本当の意味においての、コンテンツマーケティングとは何でしょうか ?
あなたのビジネス、企業にとって優れたコンテンツを作成することが、どれほどの効果をもたらすのでしょうか ?
本日は、コンテンツマーケティングが努力に値するであろうとご納得いただける、3つの理由をお伝えしたいと思います。
望まれるコンテンツとは
人類は、太鼓の昔からこれまでの長い間、ずっとストーリーを共有してきました。
古代の洞窟芸術から最先端のインフォグラフィックまで、人々はかつてないほど多くの物語を語り続けています。
太古の昔と現代で、ちがっているものがあるとするならば、それは一体何でしょう。
そしてなぜでしょうか ?
何が違う ?
それは、メディア、すなわち、媒体が違うだけです。
私たちのデジタル世界は猛烈なペースで進化しています。
コンテンツは化石のように塵を集め、今日のトレンドのハッシュタグは明日の皮肉なミームになります。
注目度はかつてないほど高まっています。
データ大手の Seagate は最近の予測で、2025 年までに世界人口の 75% 以上が 18 秒ごとにデータを操作するようになると推定しています。
なぜユーザーはこれほど気が散ってしまうのでしょうか ?
うるさいWEB
現代の Web は騒々しいです。プロモーション、クリックベイト、点滅するバナー、購読ポップアップ、そして昔ながらのスパムがすべて通知を求めてうるさいのです。
情報の氾濫の中で、賢明な消費者がブラウジング エクスペリエンスを合理化するために AdBlock のようなサービスを使用している理由は簡単にわかります。
ブランドの慎重に調整されたマーケティン キャンペーンにとって残念なことに、2020 年は、全世界で 350 億の広告費がドブに捨てられる年次傾向の始まりとなっています。
現代的な顧客へのアプローチ方法
では、現代のブランドは、注目が最も貴重なリソースである目の肥えた顧客にどのようにアプローチするのでしょうか ?
あなたの広告を簡単に無視してしまうようなオーディエンスの興味を、あなたはどうやって獲得すればよいでしょうか ?
それは、彼らが望むもの「重要なコンテンツ」を与えることによって獲得します。
コンテンツマーケティングはどのように機能するのか ?
コンテンツマーケティングをどのように定義しても、主なポイントは次のとおりです。
コンテンツマーケティングは、機能します。
コンテンツマーケティングが機能する理由は、次のとおりです。
- 素晴らしいコンテンツ、つまり優れたコンテンツマーケティングは、正当に魅力的です。
- オーディエンスがコンテンツを読むことに納得する必要はありません。
- オーディエンスはそれを探し求めます。
- オーディエンスはそれを消費せずにはいられません。
- オーディエンスは、自分の好きなコンテンツが実際にはマーケティングであることにさえ気づいていないかもしれません。
- あるいは、そうする場合、無償で意思決定を支援してくれるブランドが示す善意に感謝します。
あなたが潤沢な資金を持っているブランドだとしましょう。
30 秒のスーパーボウル出場権を獲得するには 500 万ドル以上を費やし、一度に 1 億人の見込み客にリーチすることもできます。
あるいは、ジョー・プリッツィ氏が示唆しているように、その同じ予算を、長期にわたる取り組みを通じてオーガニックで自発的なブランド支持者の継続的に参加するコミュニティの構築に振り向けることもできるだろう。
紙の雑誌で70号 ? 大規模な顧客イベント ? 何万ものブログ投稿、何千ページものホワイトペーパー ?
ちょっと待ってください。
コンテンツマーケティングに何が起こったのでしょうか ?
信じられないかもしれませんが、上記の財布に優しく、簡単に実現でき、Google に対応したこれらの方法は、SEO を強化し、見込み顧客を魅了することができます。
成功するコンテンツマーケティングとはどのようなものかを詳しく見てみましょう。
ブログをはるかに超えた: 2020 年代のコンテンツマーケティングの姿
ブログはコンテンツマーケティングの重要な側面かもしれませんが、もはやゲームの名前ではありません。
代わりに、あらゆる種類のプラットフォームで視聴者にリーチすることでダイナミックになることがすべてです。
ビジネスが 1 つの手段のみを使用している場合、膨大な数の潜在的な聴衆を逃している可能性があります。
次のようなコンテンツアウトリーチの別の形式 (または 2 つ!) を追加することを検討してください。
- 電子ブック
- ポッドキャスト
- ウェビナー
- テッドトーク
- ソーシャルメディアの投稿
- 電子メールキャンペーン
- インフルエンサーの最新情報
- オンラインコース
- 動画
Entrepreneur の2020 年の分析では、この 10 年間のコンテンツマーケティングは次のような必須要素も含むように拡大すると予測されています。
- ライブ配信
- 音声検索に最適化されたコンテンツ
- 拡張現実 (AR) 体験
- Facebook Messenger などのツールを使用した顧客との 1 対 1 の会話
- 場所、オンライン行動、人口統計などの収集されたデータに基づいて、視聴者に合わせてカスタマイズされたコンテンツ
ご覧のとおり、コンテンツマーケティングの範囲は事実上無限です。
成功しているすべてのチャネルで同じなのは、視聴者をブランドのストーリーに参加させ、それを通じて信頼に基づくコミュニティの基盤を築くことに熱心に取り組んでいることです。
John Deere や Red Bull のような業界リーダーから最小のインディー ブランドに至るまで、現代の企業の90%が何らかの形でコンテンツマーケティングを利用しています。
すべてがどのように機能するか知りたいですか ?
コンテンツマーケティングが正確に何なのか、またその対象となる形式を説明したところで、コンテンツマーケティングがどのような効果をもたらすのかを詳しく見てみましょう。
素晴らしいコンテンツの力 (オーディエンスが気に入る理由)
それは表面的なものではありません
ブランドの大小にかかわらず、読者はコンテンツが詳細で、情報源が豊富で、恥ずかしがらずに本物であることを期待するようになりました。
ディープフェイクと重い Instagram フィルターの時代に、視聴者はもう少し本物のものを探しています。
彼らの貴重な時間に値するもの。
より長いコンテンツ、つまり深く掘り下げ、より多くの情報を提供し、より多くの研究を引用するコンテンツは、短いコンテンツよりも価値が高く認識されます。
Uber のパーソナライズされたものです
インターネットの使い方は人それぞれ少しずつ異なります。
多くのユーザーは、アルゴリズムが自分の興味を正確に追跡し、探しているものに誘導してくれることを期待するようになりました。
同じ倫理観で、コンテンツ マーケティングも個人に対応します。
YouTube を例に考えてみましょう。
YouTube のアルゴリズムは、行動を促すフレーズを提供したり、有名俳優の人気をアピールして売り上げを伸ばす従来のテレビを利用したりするのではなく、代わりにデータのタペストリーを考慮し、超個別化されたコンテンツを推奨します。
そしてそれは機能しています。
Google 傘下のビデオ大手である Google は、毎月 20 億人以上のログインユーザーから、視聴者にとってハリウッドの人物を特集したコンテンツよりも、自分の情熱に関連したコンテンツに参加することが3 倍重要であるとの意見を集めました。
責任ある透明性
現代の消費者はブランドと関わるだけでなく、ブランドストーリーの一部でもあります。
これには、最高の時も最悪の時も含まれます。
ユーザーの53%は、企業がソーシャルメディア上で企業責任を示し、製品やサービスの変更について透明性を保つことを期待しています。
少し余分な努力が必要かもしれませんが、透明性にはそれだけの価値があることは明らかです。
今日の市場では、高い透明性が高い信頼を得る鍵となります。
強力なコンテンツマーケティングの作成に努力の価値がある 3 つの理由
コンテンツマーケティングは、進化する消費者ベースとつながるのに役立ちます
テクノロジーにより、見込み顧客が情報を操作し、意思決定を行う方法が急速に変化しています。
Statista による 2020 年の調査では、2023 年までに世界中で70 億人以上がスマートフォンを所有すると予測されています。
少しの間、それを理解してみましょう。
これは現在の世界人口のほぼ全体に相当します。
これまで以上に、コンテンツが真に世界中の視聴者に届く可能性が高まっています。
チャレンジ ?
このために、もう少し理解しやすい人口、米国の成人に焦点を当ててみましょう。
平均して、アメリカの成人は毎日11 時間以上、複数のコンテンツ チャネルに参加しています。
はい、そのとおりです。
これまで以上に、ブランドは消費者ベースとの一貫した対話を維持する機会を手に入れることができます。
コンテンツマーケティングはコンバージョンを促進 (押しつけがましくない !)
オタクはちょっと一緒に出かけましょう。
平均して、コンテンツマーケティング担当者のコンバージョン数は、他の戦略に固執するマーケティング担当者の6 倍であることをご存知ですか ?
(コンテンツマーケティングでは 2.9%、従来のマーケティングでは 0.5% です。)
コンテンツマーケティングはすべての B2B コンバージョンの0.8% ~ 1.1%を占めています。
これはどのようにして可能でしょうか ?
あなたの消費者ベースを見てみましょう。
B2B であっても B2C であっても、見込み顧客は雑音から目立つ価値のあるコンテンツを切望しています。
彼らの注意を引きたいですか ?
コンテンツ差別化要因(CDF)を見つける必要があります。
これは、視聴者が以前に見たコンテンツに対するブランドの新鮮な新しい解釈です。
CDF を見つければ、コンバージョンの大幅な向上に向けて順調に進んでいます。
コンテンツマーケティングでコストを節約 (売上も促進)
規模に関係なく、すべての企業はコストを削減する方法を模索しています。
コンテンツマーケティングはすべての B2B コンバージョンの0.8% ~ 1.1%を占めています。
これはどのようにして可能でしょうか ?
あなたの消費者ベースを見てみましょう。
B2B であっても B2C であっても、見込み顧客は雑音から目立つ価値のあるコンテンツを切望しています。
彼らの注意を引きたいですか ?
コンテンツ差別化要因(CDF)を見つける必要があります。
これは、視聴者が以前に見たコンテンツに対するブランドの新鮮な新しい解釈です。
CDF を見つければ、コンバージョンの大幅な向上に向けて順調に進んでいます。
コンテンツマーケティングでコストを節約 (売上も促進)
規模に関係なく、すべての企業はコストを削減する方法を模索しています。
コンテンツマーケティングはコスト削減の強力な手段です。従来のマーケティングに比べてコストが62% 削減され、3 倍もの数の見込み客を獲得できます。
過去 10 年間、コンテンツマーケティングの分野では驚異的な成長が見られました。
Google トレンドによると、コンテンツマーケティングに対する世界的な関心は、過去 16 年間でほぼ 100 % 、つまりピーク時の人気にまで急増しました。
コンテンツマーケティングは、マーケティング予算を削減するだけでなく、より質の高い見込み顧客からの売上を長期的に増加させます。
どうやって ?
オプトイン広告 (サブスクリプションベースの広告とも呼ばれます) を通じて、リードジェネレーションを節約し、時間が経つにつれ、意思決定の時期が来たときに最初にブランドのことを考える購入前フォロワーのネットワークを構築できます。
ビジネスを成功させる準備はできていますか ?
新しいテクノロジーの発展と潜在的な視聴者の着実な増加により、コンテンツマーケティングの重要性は今後もますます高まるでしょう。
ブランドの価値を実証し、コミュニティを構築し、最終的に視聴者を献身的な行動を取る人に変える準備はできていますか ?
マーケティングを再び人間味のあるものにする時が来ました。ビジネスのコンテンツマーケティング戦略を策定する時期が来ました。
最後までお読みいただきありがとうございました。