Googleビジネスプロフィールの力

ようこそ、1日目のMEO対策講座へ

あなたは Googleビジネスプロフィールの力 をご存じですか?

1日目は初日ですから、Googleビジネスプロフィールを大づかみに理解して、その力を実感してみませんか。

あなたのビジネスを成功に導く最重要ツールともいえる Googleビジネスプロフィールの力 について、少しくわしくお伝えします。

Googleビジネスプロフィールの力 とは?

Googleビジネスプロフィールの力 まずはアウトラインを理解してもらうために、2つのケースを想定してみました。

 

ケーススタディーとして、

 

ケース1、あなたが「外出先」でランチのためにレストランを探す場合。

ケース2、あなたが「引っ越し先」で歯科医院を探す場合。

 

この2つのケースを想定してみしょう。

ケース1・外出先でレストランを探す

Googleビジネスプロフィールの力 出張先で店を探す

旅行や出張など、普段とは違う地域(外出先)にいる状況を、想定してください。

午前中の仕事が少し早く終わりました。お昼前なので、

「どこかでランチがとりたいな~♪」

と思ったら、あなたはどうしますか?

Googleビジネスプロフィールの力 出張先でランチの店を探す

私ならスマートフォンを取り出し、「ランチ」と検索します。

そして、スマートフォンに表示されたお店の中から、いくつかをチェックして決めます。

 

私の場合は、現在地からの距離、☆の数、お客様のレビュー、メニュー、混雑具合、価格帯・・・・

いろいろ気になる項目をチェックして、その中からランチをとりたい店を選び、電話をかけるか、そのまま店へ向かいます。

 

もうひとつ、わかりやすい他の事例を挙げてみますね。

ケース2・転居先で歯科医院を探す

あなたが転勤族だとします。そして、新しい勤務地に転勤になったと仮定します。

新しい場所なので、土地勘もありませんし、もちろん知り合いもいません。

そのような場所に、家族を連れて転勤することとなりました。

Googleビジネスプロフィールの力 転居先で探す

引越しの整理がある程度片付いた頃、あなたのお子さんが突然、泣き出しました。

泣いている理由を聞くと、「歯が痛い」と言っています。

転居先なので、今まで通っていた歯科クリニックに行くことはできません。

新しい土地で、住居の近くにある、評判の良さそうな歯科クリニックを探した方が良さそうです。

Googleビジネスプロフィールの力 転居先で歯科医を探す

どのように、近くの評判の良い歯科クリニックを探しますか?

もちろん、スマートフォンで探すことでしょう。

イメージしていただきましたか?

Googleビジネスプロフィールは、現代の電話帳

私の持論で申し訳ございません。

あなたは「電話帳」をご存じですか?

 

  • Googleマップに掲載すること=Googleビジネスプロフィールに掲載すること

 

これは、昭和・平成時代でいうところの(懐かしいですが)

 

  • 「電話帳に掲載すること」

 

と同じだと思うのです。

いや、Googleビジネスプロフィールの機能はとっくに「電話帳を超える力」があるといえます。

 

Googleビジネスプロフィールの力 電話帳を超える力

 

今は、公衆電話そのものを見かけることが少なくなってきましたが、

公衆電話が多かった時代には、公衆電話はもとより、各家庭に黄色い表紙のぶ厚い「電話帳」が配付されていました。

そして、電話帳をめくれば、その地域でビジネスを営む店舗の連絡先の電話番号が、必ず掲載されていました。

 

令和時代の現代では、どうでしょうか。

電話帳や公衆電話を見かけることも少ないです。

そしてほとんどの人が、スマートフォンで探しています。

 

まとめ Googleビジネスプロフィールの力

 

重要 Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)では、クチコミ(レビュー)が掲載されているのはご存じでしょう。

 

スマートフォンで「歯科医院」と検索すれば、位置情報をもとに、

近いところ、評判の良いところ、現在開いているところなど、

GoogleのA.I.が、順位をつけてあなたの画面に表示してくれます。

そしてあなたはおそらく、その表示された歯科クリニックの情報やレビューを見て

評判を確認し、良さそうな歯科クリニックを選んで、お子さんをつれて行こうとすると思います。

 

私も含めて多くの方が、そのように使っていることと思います。

このように、

1.Googleマップに掲載することが大事。

そして、

2.良いクチコミを集めることも大事。

 

ビジネスを営んでいる場合は、この2点がとても大切です。

 

あなたのビジネスは掲載されていますか?

 

  • 掲載されていない場合は、どうなるでしょうか。

 

あなたのビジネスを知らない人から見た場合、

ビジネスを営んでいるかどうか、それさえもわからないのです。

 

  • 掲載されている場合は、どうでしょうか。

 

あなたのビジネスを利用していないお客様(患者様)が、

自らスマートフォンの地図から、

あなたのビジネスを探して、ご来店(ご来院)されるのです。

 

Googleマップに掲載すること、すなわちGoogleビジネスプロフィールに「情報を掲載すること」

このことが、いかに大切なことなのかが、おわかりいただけたのではないでしょうか。

 

次回は、Googleビジネスプロフィールの設定をするための「準備」について、詳しく説明します。

お楽しみに!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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