Googleアナリティクスアカデミー初級者向けコース修了

こんにちは。三重県津市で「WordPressで自分で集客」をテーマにホームページ製作(と印刷業)を営んでいる、株式会社アイキャッチです。

本日は執筆者がGoogleアナリティクスアカデミーの「初級者向けコース」を修了したという記事を書きます。(終了証書は、期限切れです)

Googleアナリティクスアカデミーとは?

Googleアナリティクスアカデミーとは、何でしょうか。

ウェブサイトをお持ちの方でしたら、ほとんどだれでもご存じの、Google アナリティクス。

無料のGoogleアカウントがあれば、誰でも高機能のウェブ解析ができると、いうことからGoogle アナリティクスを知っている、あるいはアカウントは持っている人は、とても多いのではないでしょうか。

そして、ブログやネットショッピングモール、Wordpressなどで作成したオリジナルドメインのウェブサイト、中小零細企業のホームページなどで、訪問者の数や属性などが簡単にわかることから、「アナリティクスの設置だけはしている」という方も多いのではないでしょうか。

あるいはご自分で理解して設置していなくとも、「業者か誰かに設置してもらっている」という企業さんも多いのではないか?と推察しています。

しかし、その設置されているGoogle Analyticsの機能を(全てというのは、あまりにも機能が多いためにそこまでは必要ではないとしても、少なくとも自社に必要な分だけでも)「きちんと使えているよ」という人となると、いったいどのくらいの割合になるのでしょうか。

Googleアナリティクスアカデミーは無料 ?

そんなえらそうなことを言う私自身も、今まで自社を含む数多くの独自ドメインのWordPressサイトにGoogle Analyticsを設置してきましたが、普段の作業はJetpackなどでWordPressのログイン後の画面で訪問者の数をチェックしている程度で、じっくりとGoogle Analyticsに腰を据えて取り組んでいたわけではありませんでした。

単に、「ウェブサイトへの訪問者の数を増やす」という目的だけならWordPressのプラグイン「Jetpack」などで日常的にあるいは週次的にチェックしていればそれで済むのですが、そこから一歩踏み込んだWebサイトの目標達成度合いや成果管理などを数値でしようとすると、やはりGoogle Analyticsに真剣に向き合う必要が出てきます。

たとえばGoogle Analyticsには、「目標数値を決めて、そこに向かうためのキャンペーンを作成し、達成率を測定する」といった機能があり、正しく設定すれば誰でも使うことができます。

それらの数字で目標達成度を管理するのは、一歩進んだWeb活用、つまりWebからの収益の改善には無くてはならないものです。

それらの言葉の意味について理解をし、実際にGoogle Analyticsを自分のウェブサイトに設定をしてキャンペーンを作成し、レポートを作成・分析し、次の施策を検討する・・・という基本的なウェブサイトにおけるPDCAの手順を理解できるようになりたいと思いませんか?

そういったことの理解を深めるために役立つのが、「Google アナリティクス 初級者向けコース」です。

Googleアナリティクスアカデミー初級者向けコースを受講するには ? 費用は ? 時間は ?

費用は、まったくかかりませんでした。

私は先月から学習を始めましたが、途中で仕事が忙しくて放置している時間がありました。なので都合、2か月ほどかかってしまいました。

まとまった学習時間をとることができるのなら、2~3日で十分に受講を終えて修了証明書を得ることができるのではないでしょうか。

Googleアナリティクス アカデミー初級者向けコースの学習スタイルは、動画視聴(英語、字幕は日本語)と、実習(演習)、理解度を測る小テストを組み合わせた学習スタイルです。

Googleアナリティクスアカデミー初級者向けコースの感想

無料で設置できて学習も無料でできる、そんなGoogleアナリティクスアカデミーは、本当にすばらしいと思います。

私自身も、今までなんとなく理解があいまいだった部分や、新しく発見した機能などがいくつもありました。

早速、自分で持っているウェブサイトにGoogleアナリティクスアカデミー初級者向けコースで学んだ内容について、応用していきたいと思っています。

もし、同じようにアナリティクスをより使ってみたいという方がいらっしゃいましたら、是非、初級者向けコースに登録して、修了まで進んでもらえたら、理解が深まることでしょう。