今すぐはじめよう “中小企業のメールマーケティング” のすすめ

今すぐはじめよう “中小企業のメールマーケティング” のすすめ

多くのマーケティング施策はコストが高く、特に中小企業にとって広告費、マーケティング費用の負担は大きく感じます。

高額なマーケティング施策を中小企業が頻繁に使うのは、難しいですよね。

しかし、コストを抑えた効果的なマーケティング施策があるとしたら、いかがですか?

その一つが、メールマーケティングです。

この記事は、中小企業のメールマーケティング がテーマです。

中小企業のメールマーケティング

メールを使ったマーケティングは、驚くほどコスパが良く、しかも簡単に始められます。

例えばダイレクトメール(2024年10月より郵便料金が料金変更)は、印刷・デザインを含めると1件あたり150円以上は必要です。

看板広告なら、都市部ではもちろん場所や面積にもよりますが、1週間で100万円以上というケースもあります。

テレビコマーシャルなら、制作費を含めて数千万円なんてことも…!

正直、こうした高額なマーケティング施策を、中小企業が頻繁に使うのは難しいですよね。

今回は、中小企業が手軽に始められるメールマーケティングについて、その効果や方法、さらに、メールに代わって使われることが多い、「LINE公式アカウント」などとの違いにも触れたいと思います。


メールマーケティングとは?

メールマーケティングとはメールを通じて顧客に直接アプローチする方法です。

これにより、既存の顧客と深い関係を築いたり、新しい見込み客を獲得したりすることができます。

多くの中小企業は、看板広告やテレビCMなどの大規模な広告手法を選ぶには、先ほど述べたように、コストがかかりすぎて実施できないことがほとんどです。

また、「かけたコストに見合った効果が得られたのか?」それを数値で把握することが難しい、という事情もあります。

一方、メールマーケティングは、例えば 月額0円 でも始められますし、有料ツールを使ったとしても、月額1,000円程度から始めることができます。

手軽で、しかも高い ROI(投資した費用をどれだけ回収できたかを表す指標)が期待できる、つまり、投資金額に対して回収できる(得られる)金額が多い、ということです。

例えば、米国の調査では、少し前になりますが、2021年のメールの平均開封率は 21.5% です。さらにメールを送ることで、1ドルの投資費用で、52ドルものリターンを得られる、という調査結果が報告されています。

これらのデータの根拠については、以下のリンクから詳しく確認できますので、参考にしてください。(いずれも英文:ブラウザの日本語訳をおすすめします)

これらの資料からわかるとおり(もちろん計画立てて運用することは必要ですが)、スタートにあたっては、少ないコストで大きな効果が見込める、ということになります。


メールマーケティング vs. LINE公式アカウント

ここで、日本で近年非常に多く利用されている、LINE公式アカウントとメールマーケティングの比較をしてみましょう。

LINE公式アカウントも、中小企業のマーケティング戦略にとり入れやすく、非常に有効なツールですが、メールマーケティングと比べるといくつか違いがあります。(メールマーケティングの記述は、自社ドメインのメールマーケティングを前提としています)

LINE公式アカウントのメリット

  • 手軽さ: LINEは多くの人が日常的に利用しているため、すぐにターゲットにリーチできる。
  • メッセージ既読機能: 誰がメッセージを読んだかがわかりやすく、効果測定がしやすい。

LINE公式アカウントのデメリット

  • サービスの変更や料金の改定: LINEはLINEヤフー株式会社によって提供されていますが、LINE公式アカウントのサービス内容や、月額料金などの料金体系が突然変更される可能性があります。過去にも何回か、変更された経緯がありますが、LINE公式アカウントを利用する中小企業側は、その変更に従わざるを得ない状況になることが多いです。
  • ブランドコントロールの制限: 自社ブランドのデザインや機能において、LINEのプラットフォーム上での制約を受けることがあり、自由度が低い、などと感じることもあると言われます。

一方、自社ドメインでのメールマーケティングでは、こうした外部サービスに依存せずに運用できます。

自社ドメインをウェブサイトだけではなく、メールアドレスにも使用するメリットについては、次の記事が参考になります。独自ドメインを取得するメリット5つ

自社ドメインでのメールマーケティングのメリット

  • 完全なコントロール: 他社のサービスや価格の変更に。それほど振り回されまることはなく、自社ペースで管理、運用できる。
  • ブランドの一貫性: メールのデザインから内容まで、自社のイメージ、ブランドに最適化した形で自由にカスタマイズができる。
  • 費用の安定性: 一度、メールマーケティングのシステムを構築してしまえば、ランニングコストは非常に低く、長期的なコストパフォーマンスが期待できます。

自社ドメインでメールマーケティングを運用することで、LINE公式アカウントにはない安定性と、カスタマイズの自由度を持ちながら、費用に右往左往することもなく、自社のターゲットにしっかりとしたアプローチが可能になります。


メールマーケティングのダイレクトメール開封率

メールマーケティングにおける、DM(ダイレクトメール)の平均開封率が 21.5% と聞いて、「それは高いの?低くない?」と疑問に思うかもしれません。

もちろんダイレクトメールの内容や、顧客との関係性、あるいはどの業界なのか、それぞれ開封率の違いはありますが、実際、ダイレクトEメールの開封率が 20%以上 であれば、十分に高いとされています。

特に新規顧客向けのメールキャンペーンでは、10% 以下という開封率も一般的なため、20% 以上の開封率は、大成功とも言えます。

また、メールキャンペーンで開封率を上げるために、パーソナライズ・メール魅力的な件名を使う、などといった工夫が有効です。

そもそも、きちんと設定すれば「開封率が測定できる」というのも、看板広告や封筒はがきのダイレクトメールにはないメリットですよね。


リスト(メールアドレス)の作成(収集)

では、どうやってメールマーケティングに必要なリスト(メールアドレス)を集めるのか?を探ってみましょう。

リストの「」が、高ければ高いほど、メールマーケティングの効果も上がります。

自社でリストを作成(収集)

一番効果的なのは、自社でリストを構築することです。

例えば、ウェブサイトに、メール登録フォームを設置し、ニュースレターの登録を促すことが効果的です。

その際に、割引や特典など、登録することによるメリットをお客様に提供することで、リストの登録数を増やすことができます。

また、送付の許可を得る必要がありますが、交換した名刺に書かれているアドレスをスキャナーで読み取るという方法もあります。

メール送信の許可については、こちらをご覧ください。

名刺交換により取得した連絡先に対して、自社の広告宣伝のための冊子や電子メールを送ることはできますか。 |個人情報保護委員会

SNS(ソーシャルメディア)を活用

SNSを自社で運用しているのであれば、SNSのフォロワーに対して「特典付きメルマガ登録」を促すことも効果的です。

特に、興味を持っているフォロワーは、メールでの情報の受け取りにも積極的です。

リストの購入

リストを購入することも可能です。しかし、私は、購入はおすすめしません。

私の経験で言うと、一概にすべて悪いとは言いませんが、一部の販売業者から購入した「メールアドレスのリスト」は、素性が分からないメールアドレスが多いです。

そのようなメールアドレスに、会社のドメインでメールの送信を続けていたり、送ったがリターンメールが多かったりすると、送信元(あなたの会社・会社のドメイン)の信用を失う可能性があります。

ドメインは財産です。そのようなことは避けたいですよね。


メールマーケティング(キャンペーン)をはじめよう

それでは、実際にメールマーケティングの準備ができたと仮定して、キャンペーンをはじめましょう。

成功させるポイントは、何でしょうか?具体的にメールキャンペーンをどのように進めるかを見てみましょう。

メールキャンペーンの目標を設定

まずは、メールキャンペーンで、何を達成したいか?。これを明確にしましょう。

例えば、新商品のお知らせや、既存の顧客に向けてアップセル、割引セールや、商談会などイベントへの招待など、目的を定めます。

例えば、

  • 2,000人の既存の顧客リスト(メールアドレス)に。新製品のお知らせを送付する
  • 来月の商談会のご案内を通知して、100人の来店予約をとる

など、具体的な数値でキャンペーンの目的を設定します。

メールキャンペーンのタイプ

メールキャンペーンの目的が決まったら、それに合ったメールの種類を選びます。

例えば、新製品のプロモーションのメールであれば、セールの情報、商談会のご案内メールなら、予約フォームのQRコードつきのメッセージなど、どのようなメールを送信するかを決めます。

件名とCTA(コール・トゥ・アクション)

メールキャンペーンでは、メールの件名はとても重要です。

メールの件名で顧客の興味を引けなければ、メールが開封されることはありません。

そして、メールの本文には、必ずCTA(Call to Action)を含めます。

CTAとは、メールを読んだユーザーが何かのアクション、例えばクーポンの画像をクリックしたり、ボタンを押したら予約機能(自社サイトに予約ページを作成します)に遷移するなど、顧客ユーザーに次のアクションを促すようにしましょう。


メールマーケティングの分析と改善

メールマーケティングで大事なところは、分析と改善です。

キャンペーンメールを顧客リストに送信したら、その結果を分析することが重要です。

分析ができるということが、メールキャンペーンの強味です。そして、次にどこをどう改善するか?を検討する材料になります。

チェックしたい項目を以下に示します。

  • メールの開封率: 件名が魅力的かどうかが、開封率に影響します。
  • クリック率: メール内のCTAなどのリンクが、どれだけクリックされたかを測定します。
  • コンバージョン率: メールから実際にアクションを取った人数(割合)を確認します。

メールキャンペーンでは、多少費用がかかりますが、A/Bテストといったスプリットテストが利用できます。

例えば、タイトルAとタイトルB、2パターン容易して、それぞれ1000人ずつに送付し、どちらのタイトルが開封されたのか?勝者がわかる、というテストができます。

もし、メールキャンペーンで期待した結果が得られなかった場合は、次回のキャンペーンでは A/Bテスト を導入して、改善していきましょう。

例えば、件名を変えたり、CTAを別のものにしたりするだけで、開封率、クリック率、コンバージョン率に大きな違いが生まれることが、実際にあります。


中小企業のメールマーケティング まとめ

いかがでしたでしょうか。

このように、メールマーケティングは、少ないコストで大きな効果が期待できる、中小企業にとっては非常に強力なツールです。

さらに、LINE公式アカウントに比べて自由度が高くコストの安定性も魅力です。

メールアドレスのリスト作成から、メールキャンペーンの実施、キャンペーンの結果の分析まで、メールキャンペーンの一連の流れをしっかりと計画し、改善を重ねていくことで、より効果的なマーケティングが可能になります。

メールマーケティングを活用して、あなたのビジネスをさらに成長させてください!


最後に ボーナスヒント

  • メールのリストは質が命。自社で信頼できる方法でリストを作成することを心がけましょう。
  • 定期的にメールキャンペーンの結果を確認し、データに基づいた改善を行うことが大切です。
  • LINE公式アカウントとメールマーケティングはそれぞれのメリットがあるため、併用することでより広範囲のお客様にリーチできる可能性もあります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今すぐはじめよう “中小企業のメールマーケティング” のすすめ”にコメント

  1. ご担当者様

    はじめまして、株式会社カルテットコミュニケーションズの鬼頭と申します。

    2ヶ月で
    WEB広告運用者になれる
    研修サービスをリリースしました。

    【リリース記念】サービス品質向上を目的として、
    15社限定で無料受講モニターを募集します。

    モニター受講にご興味のある方は、
    「無料モニターの件」と本メールにご返信お願いします。
    ※モニター枠は埋まり次第の終了となりますのでご留意ください。

    Web広告代理店として、13年以上
    Google Yahoo!から圧倒的な表彰実績のある弊社が一流のWEB広告運用者を育てます。
    ・リスティング広告
    ・ディスプレイ広告
    ・YouTube広告
    ・X (Twitter)広告
    ・Instagram広告

    様々な企業様から「現場で通用する運用者を育てて欲しい」というご要望に応えるため
    ・100工程以上の超細い作業フローが詰まった講座
    ・実際の広告アカウントを使用した超実践的な独自カリキュラム
    ・現役の広告運用者がマンツーマンで徹底指導
    ・弊社が実際に利用しているレポート資料の作成方法
    など、超実践的なカリキュラムとしています。

    モニター受講にご興味のある方は、
    「無料モニターの件」と本メールにご返信お願いします。

    何卒よろしくお願いいたします。

    株式会社カルテットコミュニケーションズ
    担当:鬼頭
    sc-imacala@quartetcom.co.jp
    05017541296

    配信停止を希望の方はこちら
    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSefOZEY_BhIfJ5m2RMWC2sxmzJudmdUYvMm7ECfw-CQbnFMWA/viewform

コメントはクローズしました。