特定の場所を検索する際に使われるGoogle検索やGoogleマップ。その利用者が増えると同時に注目を集めたのがローカルSEOです。
ローカルSEOとは、特定の地域を指すキーワードで上位表示を目指す施策のことです。
今回はローカルSEOの概要からMEOとの違い、期待できる効果、対策方法をご紹介します。
ローカルSEOに興味がある方はぜひチェックしてください。
ローカルSEOとは?
ローカルSEOとは、特定の地域を指すキーワードで上位表示を目指す施策のことです。
たとえば「地域系+業種」で検索された際に、自社の「情報」を上位に表示させるように対策することを言います。
通常、SEOと聞くとGoogle検索において、自社のWebサイトを上位に表示させる施策をイメージします。
ですが、ローカルSEOでは、基本的にGoogleビジネスプロフィールを上位に表示させます。
つまり、ローカルSEOに取り組むなら、特定の地域を指すキーワードで自社のGoogleビジネスプロフィールを上位化できるように対策していく必要があります。
ローカルSEOとMEOの違い
ローカルSEOと同時によく聞く施策が「MEO」です。
この二つの施策が同じような意味を指すため、混乱してしまうことは多いでしょう。
ローカルSEOは、Googleビジネスプロフィールを上位に表示させる施策のことを指しますが、MEOもほぼ同じ意味です。
じつはMEOという言葉は日本独自の和製英語です。海外では「ローカルSEO」と呼ばれます。
よって、ローカルSEOもMEOも、ほぼ同じ施策だと考えてよいでしょう。
ローカルSEOの効果とは?
ローカルSEOの効果は大きくわけて2つあります。ひとつずつ見ていきましょう。
認知度の上昇
ローカルSEOによって、Googleビジネスプロフィールが上位に表示されれば、それだけ検索ユーザーの目に留まります。
「地域+業種」といった検索の場合、基本的に検索ユーザーは、まだあなたのビジネス(店舗など)のことを知らないことが多いと思われます。
しかし、Google検索やGoogleマップでの露出度が上がれば、そうした人たちに、あなたのビジネスの存在を伝えることができます。
つまり、ローカルSEOとは、認知度アップが期待できるのです。
集客の促進
「地域+業種」で検索するユーザーは、その地域で特定のサービスを利用したいと考えています。
そのようなユーザーは、検索でビジネスを見つけたときの利用率が高い傾向があります。
つまり、あなたのビジネスが上位に表示されていて、検索ユーザーから興味・関心を寄せてもらえるような情報を提供していれば、実店舗への集客を期待することができるのです。
ローカルSEOとは、集客を期待できるのです。
なんといっても、どこかに行こうという前提で探しているのですから、「今すぐ客」なのです。
ローカルSEOの対策方法
では、ローカルSEO(=Googleビジネスプロフィールの上位化)を成功させるためには、どのような対策をすればいいのでしょうか。
鍵となるのは以下の3つです。
・関連性 ・距離 ・視認性の高さ(=知名度)
この3点はGoogleが「ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み」として公開しています。
つまり、Googleビジネスプロフィールの上位表示を目指すのであれば、「関連性」「距離」「視認性の高さ」の3つについて対策をしなければいけない、ということになります。
・距離について
距離はユーザーの検索位置と店舗の立地によって変わるシグナルのため、基本的に何かの対策のしようがありません。できるとすれば、正確な所在地情報を確認しておく、そのくらいかもしれません。
では、具体的にどのように対策していけばいいのでしょうか。
このヒントもGoogleが「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法」として公開しています。
以下、そのなかでも比較的簡単に対策できるポイントを2点ご紹介します。
参考:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法
詳細かつ正確な情報を入力する
Googleビジネスプロフィールのランキングは、検索キーワードとの「関連性」が高いものを上位に表示するしくみになっています。
そのためGoogleビジネスプロフィールの情報が充実していれば、関連性が高まり、良い評価を得やすくなります。
説明文をはじめ、住所、営業時間などなど、記載できる部分は「すべて」入力するようにしましょう。
特に説明文は、短い人が多いです。
750文字入力することができますので、700字近くは入力しておきましょう。
ポイントは、ユーザーが検索するキーワードを盛り込むことでしょう。専門用語はユーザーが検索しないので、入れてもあまり意味がありません。その専門用語で検索するのか?かわりにどのような言葉で検索するのか?そのあたりを考えると良いと思います。
また、それらの情報を常に最新の情報にしておくことも重要です。
さらに、インターネット上に掲載されている情報と一致させることも重要です(例えば、自社ホームページやSNSなど、他の媒体に掲載している住所と、Googleビジネスプロフィールの住所が微妙に違う…などが無いようにする)。
・説明文について
ビジネスの説明では、より細かく情報を記載しましょう。
レビュー(クチコミ)の数を増やす
レビュー(クチコミ)は、ユーザーの意思決定を大きく左右します。
ユーザーは実際に来店する店舗を決めるときに、他のユーザーの声を参考にする傾向にあるためです。
したがって評価の高いクチコミの数が多ければ、店舗に対するユーザーの理解度が増し、集客効果を高めてくれます。
逆に、低いクチコミを放置していれば、その店に行こうとは思わないでしょう。
そして、クチコミがもたらす効果は、それだけではありません。
じつは、Googleビジネスプロフィールの順位にも口コミは影響するようなのです。
特に重要になるのがクチコミの数だと推測されています。
実際にGoogleも、
Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。 引用:ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み
とクチコミに関して言及しています。
クチコミの数が多ければ、必然的に店舗に関する情報が多くなります。
それが検索キーワードとの関連性を高められることにつながります。
それに加え、ポジティブなクチコミが多ければ、ユーザーに興味・関心を寄せてもらいやすくなり、来店を促せる効果も期待できます。
クチコミを増やす方法として簡単なのは、来店してくれたお客さんにクチコミの投稿を依頼する方法です。
サービスや商品、料理の感想、レビューを求めるPOPを目につく位置に用意したり、会計時に、スタッフから直接声をかけるようにしましょう。
地道に続けることで、クチコミ投稿を促せるでしょう。
何かのポイントや商品と引き換えに高評価を依頼することは、Googleの規約違反となります。
しかし、普通にお願いするのであれば、問題ありません。
ローカルSEOに力を入れる場合はぜひとも、クチコミを上手に活用しましょう。
ローカルSEOとは まとめ
Googleビジネスプロフィールは、地域系キーワードで検索するユーザーに効果的な訴求ができるツールです。
Google検索やGoogleマップで露出度を高めると、多くのユーザーに自社のサービスを知ってもらえるきっかけになります。
特定の地域を指すキーワードで検索するユーザーが自社の見込み客になる方は、ぜひローカルSEOに取り組み、自社サービスの露出度アップを目指してみてはいかがでしょうか。