Googleビジネスプロフィールは、あなたのビジネスを検索結果とGoogleマップ上で際立たせる強力なツールですが、ただ存在するだけでは不十分です。
集客につながる効果的な投稿を行うことが重要です。
Googleビジネスプロフィールの集客につながる投稿とはどのような投稿でしょうか。
今回は集客力をあげるために大切な Googleビジネスプロフィールの集客につながる投稿について、お伝えします。
効果的な投稿の重要性
Googleビジネスプロフィールにおける「投稿」の機能は、新商品などのプロモーション、セール期間などのイベント、新商品、またはサービスについての短いメッセージを共有する機能です。
これらの投稿は、ビジネスのネットでのプレゼンス、可視性を高め、その情報を必要とする「顧客」あるいは、「将来の顧客」との関係を強化する、絶好の機会を提供します。
効果的な投稿を行うことで、あなたのビジネスに対する「関心」を喚起し、ビジネスプロフィールからリンクする、ウェブサイトへのトラフィックを増加させ、最終的には売上の向上につながります。
投稿戦略の基本
投稿といっても、天気や花が咲いたなどの情報をアップしても、それほど意味がありません。
何をしてほしいのか、そのためにどのような情報をアップするのか、など、計画的に投稿をしてみましょう。
そのためには、以下の4点について確認、検討します。
1. 明確な目的の設定
投稿を行う前に、何を達成したいのかを明確にしましょう。
先ほども書きましたが、無目的な投稿はあまり意味がありません。
明確な目的とは例えば、新商品の宣伝、イベントの告知、特別オファーの共有などです。
目的に応じて、どのようなメッセージを発信するのか、それが目標になります。
目標に応じて、発信するメッセージをカスタマイズします。
2. 魅力的なビジュアルの使用
画像や動画が付随していると、投稿を引き立たせ、ユーザーの注目を集めます。
高品質で関連性のあるビジュアルを選ぶことで、メッセージの効果を最大化します。
例えば新メニューのビジュアル、それをテーブルに運んだ様子、ユーザーの驚きの表情、それらを伝えたいメッセージのパーツとして盛り込みます。
3. 明確かつ簡潔なメッセージ
ユーザーは情報過多の時代に生きています。
簡潔で直接的なメッセージが、最も効果的に伝わります。
例えば、「期間(数量)限定」「食べに来て」などの、シンプルなメッセージです。
4. 行動を促す呼びかけ(CTA)
読者に何をして欲しいのかを明確に伝えるCTAを含めることで、投稿からのコンバージョン率を高めます。
例えば、「今すぐ予約する」「詳細を見る」「訪問する」などがあります。
実際の投稿例とその効果
Googleビジネスプロフィール の投稿の中で、「最新情報」「イベント」「クーポン」「商品/サービス」の 4つの機能を積極的に使用すると高評価を得やすくなります。
結果的に閲覧数が増え集客につながります。どのような例があるでしょうか。
業種に応じて、様々な例があります。一つずつ特徴を見ていきましょう。
プロモーション投稿
新しいプロモーションや割引を告知することで、短期間での売上増加を目指します。
例えば季節によって、「新生活セール」、「サマーセール」、「クリスマスセール」など。
あるいは天気によって、「雨の日割引」など
イベント 投稿
こちらは期間を設定し投稿することができます。
店舗イベントやオンラインセミナーなど、特定の日時に行われる活動を宣伝します。
ビンゴ大会、スクラッチくじ、体験入塾など。
商品 サービス 投稿
検索ユーザーに対してタイムリーに新商品や特定の商品ラインナップを強調、提案することで、顧客の関心を引きます。
新メニュー、新サービス、ニューラインナップなど。
最新情報
混雑状況の配信などにも使用できます。
検索結果から投稿内容が、1週間程度で消えてしまいます。
クーポン
新規顧客を集客することに役立つ「クーポン」を設置できます。
クーポンコードを設定することができるので、エンゲージメント率の算出など効果測定をすることができるでしょう。
投稿が反映されない場合はどうすればいいのか
投稿は入力が完了してもすぐに反映されるわけではありません。
結論
Googleビジネスプロフィールでの投稿は、効果的なデジタルマーケティング戦略の一部です。
これらのベストプラクティスを実践することで、ビジネスの可視性を高め、潜在顧客とのつながりを深めることができます。
定期的に新しい投稿を行い、あなたのビジネスを際立たせましょう。
あなたのビジネスで Googleビジネスプロフィールを最大限に活用し、集客につなげるための一助となれば、幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。