Googleビジネスプロフィールの集客につながる投稿

Googleビジネスプロフィールは、あなたのビジネスを検索結果とGoogleマップ上で際立たせる強力なツールですが、ただ存在するだけでは不十分です。

集客につながる効果的な投稿を行うことが重要です。

Googleビジネスプロフィールの集客につながる投稿とはどのような投稿でしょうか。

今回は集客力をあげるために大切な Googleビジネスプロフィールの集客につながる投稿について、お伝えします。

効果的な投稿の重要性

Googleビジネスプロフィールにおける「投稿」の機能は、新商品などのプロモーション、セール期間などのイベント、新商品、またはサービスについての短いメッセージを共有する機能です。

これらの投稿は、ビジネスのネットでのプレゼンス、可視性を高め、その情報を必要とする「顧客」あるいは、「将来の顧客」との関係を強化する、絶好の機会を提供します。

効果的な投稿を行うことで、あなたのビジネスに対する「関心」を喚起し、ビジネスプロフィールからリンクする、ウェブサイトへのトラフィックを増加させ、最終的には売上の向上につながります。

投稿戦略の基本

投稿といっても、天気や花が咲いたなどの情報をアップしても、それほど意味がありません。

何をしてほしいのか、そのためにどのような情報をアップするのか、など、計画的に投稿をしてみましょう。

そのためには、以下の4点について確認、検討します。

1. 明確な目的の設定

投稿を行う前に、何を達成したいのかを明確にしましょう。

先ほども書きましたが、無目的な投稿はあまり意味がありません。

明確な目的とは例えば、新商品の宣伝、イベントの告知、特別オファーの共有などです。

目的に応じて、どのようなメッセージを発信するのか、それが目標になります。

目標に応じて、発信するメッセージをカスタマイズします。

2. 魅力的なビジュアルの使用

画像や動画が付随していると、投稿を引き立たせ、ユーザーの注目を集めます。

高品質で関連性のあるビジュアルを選ぶことで、メッセージの効果を最大化します。

例えば新メニューのビジュアル、それをテーブルに運んだ様子、ユーザーの驚きの表情、それらを伝えたいメッセージのパーツとして盛り込みます。

3. 明確かつ簡潔なメッセージ

ユーザーは情報過多の時代に生きています。

簡潔で直接的なメッセージが、最も効果的に伝わります。

例えば、「期間(数量)限定」「食べに来て」などの、シンプルなメッセージです。

4. 行動を促す呼びかけ(CTA)

読者に何をして欲しいのかを明確に伝えるCTAを含めることで、投稿からのコンバージョン率を高めます。

例えば、「今すぐ予約する」「詳細を見る」「訪問する」などがあります。

実際の投稿例とその効果

Googleビジネスプロフィール の投稿の中で、「最新情報」「イベント」「クーポン」「商品/サービス」の 4つの機能を積極的に使用すると高評価を得やすくなります。

結果的に閲覧数が増え集客につながります。どのような例があるでしょうか。

業種に応じて、様々な例があります。一つずつ特徴を見ていきましょう。

ローカル ビジネス向けの投稿について

プロモーション投稿

新しいプロモーションや割引を告知することで、短期間での売上増加を目指します。

例えば季節によって、「新生活セール」、「サマーセール」、「クリスマスセール」など。

あるいは天気によって、「雨の日割引」など

イベント 投稿

こちらは期間を設定し投稿することができます。

店舗イベントやオンラインセミナーなど、特定の日時に行われる活動を宣伝します。

ビンゴ大会、スクラッチくじ、体験入塾など。

商品 サービス 投稿

検索ユーザーに対してタイムリーに新商品や特定の商品ラインナップを強調、提案することで、顧客の関心を引きます。

新メニュー、新サービス、ニューラインナップなど。

最新情報

混雑状況の配信などにも使用できます。

検索結果から投稿内容が、1週間程度で消えてしまいます。

クーポン

新規顧客を集客することに役立つ「クーポン」を設置できます。

クーポンコードを設定することができるので、エンゲージメント率の算出など効果測定をすることができるでしょう。

投稿が反映されない場合はどうすればいいのか

投稿は入力が完了してもすぐに反映されるわけではありません。

投稿完了からGoogleビジネスプロフィール で見られるまで3日ほど待つ必要があります。
また投稿内容が登録しているビジネスと異なる場合は、審査により表示されないこともあります。
どうしても表示されない場合は、サポートフォームから問い合わせてみるのも良いでしょう。
以上、今回は Googleビジネスプロフィール における集客について書いてきました。
ぜひ集客の向上に Googleビジネスプロフィール の投稿を活用ください。

結論

Googleビジネスプロフィールでの投稿は、効果的なデジタルマーケティング戦略の一部です。

これらのベストプラクティスを実践することで、ビジネスの可視性を高め、潜在顧客とのつながりを深めることができます。

定期的に新しい投稿を行い、あなたのビジネスを際立たせましょう。

あなたのビジネスで Googleビジネスプロフィールを最大限に活用し、集客につなげるための一助となれば、幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。